道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第41回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 41

「このひと手間が、アイラブユー」

                        サッポロ一番CMキャッチコピー

 

 CMを見ていたわけではなく、後になってからCMのキャッチコピーの歌だったと知った言葉。年末のばたばたした時期になり、ふっと思い出しました。

 

 年内も残り数日となると、営業担当の外回りはさらにハードになり、事務処理作業が雑になってくる。そんな時に先輩が口ずさんでいた歌のワンフレーズ。ワンフレーズっていうか、ワンフレーズしかないのだけれど。

 

 「このひと手間が、アイラブユー」

 

 事務作業に追われたはいるものの、その先の工程の人がわかりやすいように付箋に注意書きを書くなどちょっとした気遣いをされていた。もちろん、内容を後から確認されることが時間のロスだという考え方もあったと思うけれど。相手のことを思って一工夫することが、結果として自分のためっていう軸のしっかりした仕事だった。自分で手一杯になっていた私は、当時その仕事を見て真似した記憶がある。

 

 目標へ向かう時に、相手と自分のことを考えることが最善になる場合もある。

 

 また仕事だけに限らず、人間関係をよくすることにも活用できる。

 

 家族や夫婦や恋人。今日はこのひと手間を考えるチャンスかもしれません。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。