道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

春眠暁を覚えず、何処までやら

眠気と自分と

 

 先週から、闘病生活で初めての状態に陥りました。起きていても眠い、多い時では14時間位眠ってしまう。あれ、こんなに眠いことは、今までなかったのに。

 

 

 先々週末から、睡眠系の薬を減量して処方され、これでようやく薬からの解放に向かうのか、などと思っていた矢先です。今まで起きれていた朝に起きれない。これは、薬の影響でなく、季節の影響なのかしら、などと思い思い。ちょっと早く夜就寝すれば良いのでは、などと早寝するも現状維持。今キーボードを叩いている瞬間も眠く。

 

 

 嗚呼、何なのだろう、この眠気。復職に遠のいていく不安感。いや、そこは不安にならないよう、思考を修正。しかしながら、眠いのです。理屈では、むしろ眠くなくなるのでは、などと思っていたものでしたから、この反転現象にいかがなものか、そう思う訳です。

 

 

 春眠暁を覚えず。暁どころか、もう昼近く。

 

 

 調べる余力もないので、明日、心療内科の主治医の先生に相談してみよう、そう思ってます。眠いってことは、リラックスできているからなのか、睡眠欲を司る脳幹が弱っているのか。これは、私の勝手な机上の理論。

 

 取り合えず、睡眠欲に流されるままに。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。