道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

長いと感じる夜

復職に向け減薬

 

 先週末より、就寝前の薬の減薬がありました。車の運転に差し支えのある薬を、段階的に減らしていく日々になりました。眠り過ぎからの脱却も兼ねてですが。

 

 

 医師からも、「いっちょ頑張ってみましょう、正念場です」とアドバイスを受け、最初の一日。就寝までは順調だったものの、深夜に覚醒。2時間眠れず、ジムに行き軽く筋トレ。戻れども眠れず、陽が昇る前に再度就寝。

 

 この深夜の時間帯に目が覚めることは、自分のメンタルにとってあまり良くない、以前の経験からこのタイミングが一番の落とし穴と分かっている。

 

 何を察してくれたのか、偶発的に親友の二人からメールが来る。「元気か?」って内容で。グッとくる。ここで踏ん張るから、弱音は吐かずに行こう。無難な返事を返す。

 

 睡眠が乱れ、昨日は何もできなかった。今日から再度、チャレンジ。メンタルを整える為に、まず洗濯する。

 

 ここまで書いてみて、嗚呼いまいち、言葉に力が入らないな、そう思いました。本日はこの辺りで。良く眠り、良い文を書きたい。そう思った次第です。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。