道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

書くことは初心者なので

 文章力をつけたいな

 

 最近は頭で感じたことを文字お越ししたり、何かピットくる「ことば」を使いながら、思いや考えを発信したいと願うようになってきました。発信したいと思う内容をよりわかりやすく、けれども自分らしい言葉を使いたく思ってます。

 

 番組名は忘れてしまったのですが、小説家の森沢明夫さんが出演されていた番組で森沢さんご自身の著書が紹介されてました。飛鳥新社で昨年出版された「プロだけが知っている小説の書き方」という本です。番組の中で、小説家を目指す人だけでなく、ブログやSNSで文章を書く人へも参考になるとのことでした。

 

 直感的に、これだと思い、書店へ。検索マシンに残り2冊在庫あり、すわ、急がねばと本棚を探し、手に取り会計。

 

 帰宅後早速本をめくり読書開始。脱線しますが、自分が欲しいと思って買った新品の本の1ページ目って、めくる時嬉しくないでしょうか。私だけかしら、などと思い。

 

 ネタバレなしで、所感を書かせて頂きます。

 ネタ作り、設定作り、プロット作りといった、小説を書く方の特有のテーマもありましたが、ブログにもある種通じることが多くありました。本の後半には、原稿を書く時のポイント、推敲(すいこう)と言われる文を練り上げていく作業、また書けない日の気分転換方法など、ブログを書く上でも活用できる点が多く散見されました。

 

 人気小説投稿サイトのノベルアップ+の実際にあった質問に対して、回答していく形式で、各章に分かれており一方的な発信側だけでないこと、また質問の回答もカテゴリー毎に、読みやすい文の量で構成されている本なので、読書が速い方は多分1日かからずで読了されるかな、と思います。

 

 一読後の感想は、文章の書き方、書けない時の過ごし方など参照しようといったレベルです。今日は再読し、アウトプットし、自分の頭で整理して、文章力のレベルアップに落とし込めるよう作業しようと考えてます。ご参考までに楽天商品紹介貼っておきます。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村