道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

裏道助の四方山話

あのヘアスタイルのルーツ

 レディース&ジェントルメン。老若男女、お殿方、ご婦人方。ちょっと聞いてって下さいな、いや、読んでって下さいな。裏道助でございます。道助の常軌と狂気の間の者でございます。

 

 早くも書ける時が回って参りましたのよ。そりゃなんでかって、道助の野郎が迷っちまったからさ。書くか書かまいか、なんて。あいつはメンタルに良い発信と、そうでない発信を天秤に掛けるもんだから、いつまでも右に左に行ったり来たり。そこで、あたくしの出番ってもんで。

 

 さてはて、小見出しの通り、「へあすたいる」つまり髪型の話でございます。先日道助は美容院に行った時に仕入れた話なんですがね。奴はカットしてカラーして、もう頭の中は小春日和。面白いネタだって思っても、やじろべえの様子だから困ったもので。

 

 まあ、前談はこれ位で。日本人に限らず、「へあすたいる」って物は、身嗜みとしても、自分の「あいでんてぃてぃ」としても、人それぞれ、個性豊かなものでございます。

 

 兎角、お仕事に関することでは多分に関係してまいりまして。先程申し上げたような美容師なんて方は、お客様の髪を美しく仕上げるお仕事でございますので、己の髪も美しく整えてなければ説得力がございません。また、世間で言うところの営業職って方々や販売職って方々も、お客様に快く買い物をして頂く為に、清潔感のある髪型をされてますねえ。お坊様であったり、ろっけんろーらー、高校球児などなど、「へあすたいる」が印象を与えるって方もございます。

 

 

 さて、この「へあすたいる」、実はある業界では絶対に禁止されている物がございます。業界とは、金融業界、禁止されているのは「すきんへっど」と「坊主頭」。なんでかと申しますと、業界的なイメージもあるのでしょうが、威圧感やら怖い印象ってものを与えてしまうようで。そのような「へあすたいる」にするものならば、明日から仕事はない、なんてお達しがくるそうで。

 

 けれども、人間、遺伝子やらなんやらで、生きていればどうしようもないことは出てまいります。自分の意志では止められない、頭の、その際の部分。戦線離脱した、つわもの共も夢の跡。こればっかりは、誰の予測もつかねえ、いつ来るかもわからねえ、予言できるなら、とっくに手を打つわ、そんなお殿方もいらっしゃいます。私とて、対岸の火事とは言えませぬ。

 

 

 しかしながら、「へあすたいる」で、職なく途方に暮れるなんてのは、滅法ご免蒙りたい。なので、当時の金融職の方は、一生懸命考えられて生まれて来た智慧なんでございましょう。生まれた「へあすたいる」ってのが

 

 

 

 「バーコード」

 横から、後ろから残った兵士を集めて、中央を守れって。これなら、規定に背いてないでしょ。

 

 ちょっとした豆知識でございますので、お気に病まれたら、深くお詫び申し上げたいのですが。そんな、起点があったことを、ちょいと残したかったのでございます。

 信じるか信じないかは、、、、てなもんで。

 

 おふざけが過ぎたようで、そろそろ仕舞いにて。道助にどやされなければ良いですがね、またの機会がありましたら。

 

 お付き合い頂き、誠にありがとうございました。