道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

諦めも肝心

弱点は諦め、得意を伸ばすって考え方も

 

 ハードルが高いことって、なかなか大変です。ちょっと頑張って超えられるハードルの、なんとありがたいことか。ブログを書き始めた当初の、書いていくうちに収益化したいと思ってました。どうでもよいかな今は、って気持ちになってます。何故かというと、下手なんですね、私。デザインとか写真とか、広告用に記事を書くとか。

 

 

 何度かトライしても上手くいかないこともあるし、伝えたい本質から離れてしまうかもしれないという思いもあり、まあ、当面は書くことに注力して行こうと思いました。確かに、デザインを良くしたり、綺麗な写真を撮って発信したり、広告で収益を上げたいって気持ちもあるのですが、同時にこなせる程のスキルもなければ、器用さも私にはありません。

 

 それよりは、少しだけでも誰かの役に立てる記事を、考え、学び発信させることを選択しよう、と感じています。

 

 

 や~めた。出来ないことは手放す勇気も必要かな、いずれ余裕ができたら出来るように努力すれば良いのでは。上手くできないことにエネルギーを注ぐのであれば、今現在で上手くないけど楽しいことに、エネルギーを注いで、注いで。ある程度、自分が満足できる位になってからでも、他のことはチャレンジできるはず。

 

 だって自分、不器用ですから。

 

 できないことは手放す、細かいことにこだわらない。

 

 自己肯定感って流行りの言葉があります。大きなことは出来ないと自信を失くしますが、小さなことは出来たら自信になります。自分を甘やかすということではなく、小さなことの繰り返し、積み重ねが、大きなことをできる自分に繋がると思います。積み重ねて行くって、途中でどうしても、続けられない時があると思います。なので、時には厳しさも必要です。

 

 小さなことから、コツコツと。これがなかなか大変な訳で。

 

 だったら、不得手なことは一度置いといて、今はタイミングでないと諦めて、好きなことや得意なことに専念する時期も、必要かな、そう思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村