道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

足元を正す

自分を癒すことのできる自分になる

 新しい年も始まって10日経過しました。年末年始と街では行事が多く、感情が揺れることが多く、自分を見失いがちでした。自分の足で立ち上がることを目的に、私が学び始めたものが心理学です。依存し易い自分から、依存すると迷惑をかけてしまう、そんな自分から、自分自身を己で癒し愛することのできる自分に変わる。そう歩んできたつもりですが、足元がぶれると、視点もぶれることに気づきました。

 

 ここで再度、足元を正す作業が必要と感じたので、記します。

 

 ・エネルギーの出発点は生きたい、自分で自分を癒したい。その一つのカテゴリーとして心理学を勉強し始めた。

 

 ・分岐して、他の誰かの為に学んだことを少しでも使えるようになること。アウトプットでブログを選んだこと。最初は続けられるか自信がなかったので、自分内で終わらせるよう思っていた。今は発信したい。

 

 ・現実に一度視点を映すと、まだ復職がかなってない、投薬治療も続いている。12月31日という一昨年の特別な日の記憶の残影から感情が負けて飲酒に逃げてしまっている。感情が負けると人に迷惑をかけてしまう。

 

 足元を正すこととして、これらを客観視すると。

 

 自分のメンタル、状況や環境をまず直視すること、メンタル回復を優先に。一度荒れたメンタルを、整理整頓すること。一体感でなく離別感。酒、人との距離感をしっかり保つこと。学びを通して、メンタルの筋トレを継続すること。これらを元に、理性を正して毎日を生きていきたいと思います。

 

 ブログもさまざまな経験を通し、言葉や内容が小さくても影響力を持つことを知りました。発信しているということも改めて感じました。言葉や内容は大事、自分のことも、読んで頂いている相手のことも考えて、癒しの発信ができるよう気持ちを正して、成長していきたいと思います。

 

「次の日、その次の日と時間は進んでいる。ダメな自分を今、テコ入れする」

 

お読み頂き、ありがとうございます。