道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

年を重ねるということは

Give&Giveになることかもね

 

 最近若い人を応援したいという気持ちが増してきています。生じて、少年たちに何が応援できるのかを考えるこの頃です。

 

 地域ボランティアに関心を持った時、対象は私よりも人生の先輩方への、ご恩返しと思ってました。いやいや調べて行くと、動いていくと青年やら、少年やら。若い人たちへの貢献もできることを知りました。

 

 

 今、まったく真っ白な状態で何ができるかを模索しています。

 

 

 今の小学生の関心ベスト3!インターネットサイト:HugKum引用

 

 第3位:モノづくり!

 絵画や工作などオリジナリティーを表現することに関心があるそうです。

 

 第2位:お友だちとの遊び・交流!

 お友だちと存分に過ごせる時間に関心を持つ、交流の時間を大切に思っているそうです。

 

 第1位:読書(マンガを含む)!

 自分の知らない世界や、考え方に触れることで想像力を養うことに関心があるそうです。

 

 

 さてはて、私たち世代には何ができるでしょうか。そんなことを考えて、形にしたものを地域に還元できるよう、本日も脳を動かしています。求められることに、私の役に立つ形になるように。新たな課題へのチャレンジです。

 

 

 『有縁を度す』

 身近な人を助ける、役に立つ。シンプルに笑顔で挨拶するも、誰かの助けになっているかもしれない。ご飯を作ることも、会社に行って帰ることも、今日目覚めたことも。誰かの助けになっているかと。

 

 良い一日でありますように。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。