道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

大学受験かなぁ

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

 みんなのお題について、あっ、て今ならと思えること。

 

 高校生に戻れないからわかることですが、生きていて本当に勉強したいことを、見つけていれば、受験したい大学って違っていたのかなと思います。

 

 今なら、間違いなく心理学を学べる大学に行きたいと思うけれども、当時の私は大学に行って何をしたいかなんて考えてませんでした。結果としては、遊びに行ってしまったようなもので、両親にも迷惑かけたと思います。

 

 良い会社に就職する、国家資格をとって社会の役に立つ、なんて概念は全くなし。何をすれば楽しいか、どんな人と関われば楽しいか。それが、私の大学生活だったと思います。

 

 授業は誰かに出席をお願いしたり、テスト前に皆でできる人のノートのコピーを回したり。そう考えると、本当に学んでなかったなあ、と思います。

 

 社会に出てから、当時の経験に後悔はありません。が、今から大学受験をして、学びの時間を作れる程、裕福ではありません。

 

 多分、高校生に戻っても、当時と同じ選択をするのだと思います。しかしながら、人生は色々な機会や出会いで学びたいものが変化する、そう感じることが今はできるので、あながち戻りたいとも思わないかな、なんて考えてみました。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。