道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

出発、試み、考えさせられる。

経つ鳥跡を濁さず

 

 先日は書類も整え、最終出社日。月末で退社の運びにしました。ゆくゆくブログでも書こうと思いますが、まだ今は触れずに綴ります。

 

 そんな日に、新たに年を取って、忘れられない一日になったなあ、などと。

 

 

 近所の友人達からお祝いしてもらえるとのことだったので、夜ご飯に招かれました。その時に、私が学んでいるメンタルの講師の言葉を思い出しました。誕生日は一年でたくさんの感謝を伝える日と決めているそうです。ご飯までに、メッセージを書いてみよう。感謝の手紙を。果たして、どう相手に届いたかは次に会う時までの楽しみに。

 

 

 そんな中、家に戻ったらとあるタレントさんの訃報。しかも、まだ若いのに。私は肯定も否定もできないけれど、日本という国はアメリカなどに比べると、まだまだ協調圧力が強いのではないかと感じました。法律は定まっても、「普通」という概念が強くて、多様性はまだ根付き始めたばかりなのではないかなと、現状を考えさせられました。

 

 

 命の大切さ。純粋な命を学んでいきたい。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。