道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

食あたりでブログも書けず

 急に気温上がりましたね

 

 ゴールデンウィークも後半の一昨日、食あたりになりました。

 

 先日に生物を食べたというのもあるのですが、原因はもっとずさんな食事の管理。恥ずかしながら、1日賞味期限が切れた、総菜のハンバーグをずっとシンクの上に放置。まだ5月だし、1日位大丈夫だろうという、ずさんな意識。気温が上がっていることも気にしない、無神経さ。

 

 

 結果、想像を上回る腹痛や嘔吐。翌日も腹痛は続き、ベッドから動けず、薬局で太田胃散と水分補給のOS1を買いに出た位で、二日間ベッドとトイレの往復で過ぎていく。

 

 ベッドに寝込みながら、YouTubeを流しっぱなしで、朦朧としながら聞いて一日が終わり。斎藤一人さんのチャンネルで流れてきた、「ついている」といった話を聞き、「健康な時に食あたりになれて、自分はついている、ありがたいことだ。」と自分で言葉を発っせれたことが、昨日唯一の言葉、自己満足。斎藤一人さんに、こんな阿呆な私でも救ってもらった、などと戯言。明日もこの調子なら、月曜かかりつけの内科に行こう、そう思い。

 

 

 迎えた本日、ようやく調子が戻ってきました。

 

 

 学んだこと、賞味期限は守る、冷蔵庫に入れて保存する。小学生かっと、自分に突っ込みを入れながら、当たり前のことをちゃんとできない大人だったと、恥じてます。くれぐれも、これからの季節食べ物の管理はご注意下さい。あと、直に口をつけたペットボトルも、菌の繁殖がし易いそうです。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。明日からは、体調に気をつけながら、やっていきたいと思います。