道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

ブログも一期一会かな、と

 継続は力なり

 

 何かを続けていくことって、望むことへ向かう道のりだから、好きなことだったらできる限り継続していきたい。継続できなかったら、それはそれで仕方ないことだし、始めてみないと分からないし。案外、肩の力を抜いて続けられることの方が、好きなことでも、そうでなくても、長続きできるのかも、などと。

 

 

 どんな状況でも、どんなことでも、継続できることはいつか花咲く。そんな気がしています。

 

 

 たとえ、今しなくてもよいことでも、続けていれば変化は起きると思います。失敗しても、だめでも、続けていたら始めた時の自分よりも、ちょっとしたことでも変化が起きるのではないでしょうか。続けるべきってになる時もあれば、後退することもあるし、綺麗ごとだけでは片せないこともあるかと思います。そんな時は、笑って飛ばしてしまいたくなります。まあ、やるだけやったから良いよね、位の気持ちで。

 

 

 とにもかくにも、ちょっとのことでも、ちょっとの時間でも続けていく。私にとって、このブログはそんな場所なのかもしれない、なんて、今日この頃。駄文もあれば、誤字脱字のオンパレードもあれば、何を書きたいのか迷走したり、恥ずかしくなるような日もあれば、嬉しい日もあったり。徒然と、漠然と、唯々綴っている時もあれば。

 

 毎日続けるべき、なんて時もあったけれど、所詮人間だもの、体も壊す時もあれば、書きたくないときもあって。自然のまま、あるがまま、自分のままで。仮に続けられなくても、問題が起きるわけではないし、気楽に位が良い塩梅では。

 

 気負うことなく、責めることなく、成り行きで続けられれば、長く続けられるのかな、と。長く続けられている方には、そんな側面もあるのでないかな、と思ったり。

 

 

 有難いことに、たくさんの方のブログを、読まさせて頂けております。また、可能な限り私も記事を書かせて頂き、恐縮ですが読んで頂いている今があります。これが当たり前のこと、そう思わないように考えてます。今日記事を書けることが、明日も当然と思うなかれ。今日読まさせて頂いた気になる記事が、明日も読めると思うなかれ。一期一会。毎日の当たり前を感謝できる心を養う、私はブログにはそんな効果もあるのかな、そう思います。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。