道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第11回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 11

 

 

「Roma  was  not  indeed

                   小学校の頃の英会話教室の先生からの言葉

 

 ローマは一日にして成らず。インタネットで検索すると

 「Roma  wasn't  built  in  a  day」と出てきます。

 一般的な正解はそうなのかもしれません。

 30年以上も前、インターネットが普及していなかった時代の話です。正解なのか間違っていたのかは、それほど問題ではないと思っています。大切なのは自分が受けた言葉だということ。その人が伝えたかった言葉だということ。「千里の道も一歩から」と訳されていたような気もします。本質はすぐに成功はしないけれど努力が大切、と教えてもらえたことです。

 

 

 宝くじのように、一日で富や成功を持つことは稀な話です。どんなことでも、一歩一歩が思うところに着く近道。そういうことを教えてもらえていたのだと思います。子どもの私には、まだ難しかったかもしれません。

 

 今あの頃の自分に伝えるならば、こう伝えたいと思います。「ウサギと亀」の亀のように歩き続けていたら願うところに到着できるよ、と。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。