道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

嗚呼ってリラクゼーションな日

たまにはアニメを見る夜

 

 普段、心理学づけになっていると頭がオーバーヒートする時もあります。かといって、裏道助のように外部からのドパミンに頼りたくない時もあります。そんな時どうするか。自然に触れに行ったり、小説読んだり、映画見たり、ドラマ見たり、アニメ見たり。

 

 今日はアニメ見て癒されようかなって思いました。

 

 

 アニメって結局は、現実で望んでいるけど叶わない、そんなことに憧れる心理要素があるのかもしれないな、って感じます。ノンフィクションの小説と同じように。現実では起こりえないだろうなって方が、癒される気がします。漫画もそうかもしれないけれど、現実では起こりえないから楽しく感じるのかなって思います。

 

 さて、そんなひねくれた考え方かもしれない私。ここ最近好きなアニメ。

 ネットフリックスで観始めたら、止まらなかった。

 

 


www.youtube.com

 

 こんな生活いいなあ。以上。

 

 だけれど、猫の気持ちを具現化していることが素敵に感じていまうのです。

 

 そんな生き方もできたらって憧れるんだろうなって。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。