道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

知らぬ間に同調圧力

10月始まってた

 

 慌ただしく9月が終わり、慌ただしく10月が始まっていた。

 

 そう、始まってしまいました。インボイス制度。

 

 不本意だけど、今登録しているサイトからのプッシュもあり、適格請求書発行事業者に先月登録するも、登録番号の通知が届くまで3か月位かかりますって言われ、すっかり忘れていたけど、10月が始まっていた。

 

 

 年末まで登録番号不明の個人事業主ですが、なにか?

 

 なんか納得しにくいことが多いのよね、この社会。どんとこい!

 

 余談ですが、以前の勤め先の恩人に話を聞く機会がありました。トップが現場のことを考えずに指示を出し、中間の番頭さんがそのまま下に流す時は、組織は停滞していくって。

 

 さあ、嫌な気持ちは吐き出した。そんな日もあるよねって、受容して。笑顔に切り替えていきましょうかね。なんてね。