道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

小さなことの積み重ね

毎日のちょっとしたこと

 

 台風が日本列島に影響を表しています。皆さまご無事でお過ごしでしょうか。私が住む関東でも本日は局所的な大荒れの天候もあり、初めて気圧の影響で自律神経が乱れ、頭痛と胃痛が襲ってきました。気密性の高い賃貸が関係しているかもしれませんが、日中は家に居られない位具合が悪く、大雨の中図書館に逃げ込む始末で。

 

 

 毎日している習慣に、翌日のやることタスクを手帳に書き込むということがあります。約束を守るためにするべきこと、目標達成に近づくためにしておくこと、色々ありますね。私はあえてその中に、簡単にクリアすることができるタスクを必ず入れています。

 

 例えばですが。誰かにありがとうと一回言うこと、とか。笑顔で一回あいさつすること、とか。一回は自分を誉めてあげること、とか。

 

 

 簡単なことを必ず一つは。

 

 

 他にも、がんばらないと達成できないタスクはあるのですが。できないことだらけで一日が終わると、どうしても自分を否定する気持ちが主張しがちになります。どんなに小さいことでも、できたということを一日の終わりに見返せたら、良いところもあった一日に終わります。すると自然に、ちょっとがんばれば達成できること、がんばって達成できることが、達成できるようになってきている気がしてます。

 

 

 今日も一日、がんばった。良い一日だった。

 

 

 私が私を認められることが少しでもあれば、充分生きた一日になるのかな、と。

 

 毎日はそんなことの積み重ね。火事場のくそ力も大切ですが、継続は力なりも大切かと思うこの頃です。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。