道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

週末の夜に

何をするのがよいのかな

 

 世間的にはお盆休み。お休みの方も、お休みでない方もいらっしゃるのかと思います。今日も近隣の駅ではビジネス姿の方々がちらほら。私もそうですが、お休みでない方へ向けて記事を綴りたいと思います。

 週末って書きましたが、シフト休など不定休の仕事の方にはひょっとしたら今日が週明けなんて方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は自分の都合に重ねて読んで頂けると幸いです。

 

 

 月曜の週明け、一番ストレスが襲ってくるのが日曜日。明日から仕事か。世間では盆休みだというのに。明日から仕事か。レジャー?旅行?墓参り?どんな夏休み?素敵だよね。なんて、目に霧がかかって霞む。嗚呼、夏休み。まだもうちょっと先だな。今日もサザエさんは私の気持ちなど汲みもせず、画面で笑っているよ。今日が終わらなければ良いのにな、なんて。

 

 

 もし、そんな気持ちになったら。

 

 

 「予祝」という言葉があります。これから先の予定が、上手くいっているというイメージで、先におめでとうって、自分を祝ってあげることです。そうすると、自然に良い結末に向かって物事が動き出すという言葉です。

 

 

 次の休みに楽しい予定が入っていたら、なお楽しみになっていくそうです。

 

 

 明日は仕事始めかもしれないけれど、週末にはすべてクリアして楽しい休日が待っている。なんだかワクワクする。仕事の最終日には、何にも週末に持ち込まない自分でいる。終わらなかったら、週明けまで寝かしと置こう、放って置こう。明日は楽しい予定の日。よく頑張ったね、おめでとう、お疲れ様。

 

 

 プールに飛び込む時は、一瞬の緊張感があります。ただ、泳ぎ出したらあとはゴールに向かって泳ぎ続けるだけです。月曜日も飛び込む時は、緊張感が走ります。飛び込んだら楽しい週末に向かい続けるだけです。

 

 

 週末は何をしていますか。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。