道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「断酒」

今週のお題「人生変わった瞬間」

 私はアルコールにおぼれ続けて20何年か生きてきました。途中禁酒をした時期があっても、続かない。そのうえ、飲酒のリバウンドもして体重は右肩上がりに急成長していく日々でした。2か月位9割方禁酒を慣行するも、人と会う時はなかなか飲酒欲求を制御できないでいました。完全に断酒できたのは、1か月前位です。

 メンタル的に病み、カウンセリングしてもらいました。飲酒のことや考え方のことをカウンセリングしてもらい、その日からぱったり飲まなくなりました。まだ継続日数は30日ですが、今では心身ともにいい塩梅です。

 また、好きな作家の町田康さんの「しらふで生きる」という本が最初の禁酒のトリガーになりました。禁酒してから数えると3~4か月位になりますが、禁酒、断酒の副産物として20㎏位痩せ、毎朝体重計に乗ることも今のモチベーションにつながってます。