道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

1日だけ動物になれたら、犬になりたい、かな。

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

 もし1日だけ動物になれるとしらら、犬になりたい、そう思います。飼い主がいるかいないかは分かりませんが。

 

 犬になれたら、恩を感じた方へ感謝の気持ちが働くのではないかなぁ、そう感じたからです。「猫は家になつく、犬は人になつく。」

 

 そんな言葉もありますよね。

 

 もし、そうだとしたら犬になり、たった1日であろうと、その人の為になりたい。生まれ変わっても、その人に尽くしたい。いや、1日だけだから叶わないでしょうが。そんな風になれたら、気持ちよいだろうな、そう思います。

 

 すべての生に、そんな感情がやってくるのであれば、自然な思いに任せるがまま、犬になれたらいいなぁ、そう思う次第です。

 

 「お題」に添えていたかどうか、そう思いますが。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。