道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

カテゴリーの変更修正と改めて自己開示

カテゴリー変更します。伴い改めて自己開示します。

 

 本日、アウトプットについて記事を書かせて頂きました。今まで、私はブログにおいて著作権とか知的財産所有権を気にして、学んでいる教室や講師のことを表に出さずに記述していました。

 

 今日講師のインスタ動画を見ていた時に、ふと不安になったことがあります。会話は記録になりませんが、ブログで発信することは記録に残ります。ひょっとして、学んでいる教室にとって問題になってしまうのではないか、と。

 そこで講師の先生に相談したところ、教室名はオープンにした方が良いとアドバイスを受けました。講師が言ったことを私はこう感じた所感や、嚙砕いて記すことは良いとのことでした。ただ、他の受講生や卒業生が私のブログを見る可能性もあるということ、その人達が読んで「あれ?」なんて疑問、不審に思われても良くないよね、ということをアドバイス貰いました。その視点に気づかなく、考えの浅さや確認不足を恥じております。

 

 というわけで、カテゴリーは変更しました。今までのメンタルケアのカテゴリーは学んだこと、独学や過去の経験から学んだこと、自分で妄想したことも含まれているので、更新をストップします。

 

 現在学んでいる講座での所感を「日本メンタルヘルス協会講座 所感」と、過去の自分の経験や独学から学んだことを「雑記(セルフケア:独学)」とカテゴリーを分けることにします。

 過去ブログを読まれた、受講生の方や卒業生の方がいらっしゃり、嫌な気分をさせていたら申し訳ございません。読まれてないかもしれませんが、衛藤先生、アドバイス頂き、ありがとうございます。

 

 

 今まで読んで頂いている皆様へ、改めて自己開示を追加します。

 

 私は「日本メンタルヘルス協会」で心理学の講座を受講して、現在も勉強中です。心がどん底になっていた昨年夏ごろに、心理カウンセラー衛藤信之先生のYouTube動画に出会いました。

 新しい人生の目的を模索しようとしてた時に、衛藤先生の一日体験講座があることを知り、秋に勢いで体験講座を受講しました。

 

 過去、私は会社の命令で価値観の勉強やセミナーで学んだことはありますが、心理学に関しては全く未知の世界でした。オンラインの体験講座を受け、難しいイメージがある心理学が楽しいものだと知りました。また同時に、弱っていた自分の心が救われたこと、継続して学んでいくことで、大袈裟かもしれませんが、私が生き続けていくことに希望を感じました。

 

 今後も学びを続け、自分を癒し、他人を癒せる。そんな人間を目指したいと思っています。下記にてHPを添付します。良ければご覧下さい。

 自己開示できることを、幸せに思います。カテゴリーを分けることで、よりブラッシュアップした言葉を書けるよう精進していきたいと思います。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。

 


www.youtube.com