道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

考えられる喜び。読んで頂ける、読ませて頂ける感謝の気持ち。

相手の立場で相手の気持ちになって考える

 

 昨日、自分の発想を変えたら、現実がほんの少し変わってきた感想を書きました。

 その後も、思いもしない方々から会食の誘いもあり、自分が変わることで外部が変わることを感じる1日となりました。

 

 私の受講している日本メンタルヘルス協会の、新設セミナーの一環で、ライブ配信youtubeコンテンツのアイデア募集がありました。私自身、PC技術系は弱い方なのですが、せっかくのチャンスなので考えて、アイデアを送信しようと思いました。

 

 講師の衛藤先生が長年夢見てきたことを、zoomとyoutubeとを利用し実現したいと思っている。そのきっかけは、以前の講座かyoutubeで話をしていた、母の経営してた喫茶店は地元の人によって話を聞いてくれる癒しの場になっていた。但し、zoomだと何百人もの人とのライブ配信になる。チャットで雪崩のように、コメントが来るかもしれない。見る方も大変だし、見てもらえない人も当然出てくるだろうし、時間は有限だと思う。せっかくなのだから、ライブ配信に参加する人も有意義な時間が良いのではないかなぁ、衛藤先生が考えているイメージに近づけるにはどうすれば良いかなぁ。

 

 そう思って、アイデアを考え送信しました。

 

 以前であれば、「自分なら」って自己主張の方が強かったように感じてます。アイデアを考えていた時は「相手は、どういうことの方がベストなのか、ベターなのか」を考えてました。少し考えることに、脳に余裕が戻ってきた気がします。

 

 「相手の立場」で考える。私の仕事における信条の一つです。今までは自分で精一杯だったので、休職も長くなり、忘れてました。思い出した自分を褒めてあげたい、またきっかけをもらえた事にも感謝したいです。

 

 

 ブログでも同じ気持ちで、読んで頂けている方の立場で、気持ちを考え綴っていこうと、そう思います。

 

 最後に、、、

 当初、一か月続けられるかどうかからスタートし、本日、購読者様が100名を達成させて頂きました。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。読んで頂けること、読ませて頂けることがブログを続ける、モチベーションとなりました。

 

 雑な記事も多いと思いますが、「読んで頂ける方の立場に、気持ちになり文字を綴る」ことを精進していく意識を忘れないよう、はてなブログProにアップグレードしようと思います。

 今後もお付き合いの程頂ければ、幸いです。

 

 お読み頂き、ありがとうございます。