道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「スモールステップ」

 大事なことは少しずつでも歩み続けること

 

 新たな年がはじっまってもう二日経ちます。今年の自分の目標を立て遅れ、まあそれもいいかと許せる自分になれたのも、昨年から学びだした心理学のおかげかなと思います。

 

今年の目標は「スモールステップでも継続していく」

と掲げました。

 

 焦らず、続けていくことの大事さを、身に持って痛感したことが体重の変動です。12月下旬に暴食し、生活のリズムを乱した後、わずか1週間で4㎏の体重増加。禁煙の反動もあるのか、さすがにないだろうと思いました。

 数字で見る体重の変化を楽しみ、一度目標の標準体重に達したのですが、上手くいかないように人生ってできてるみたいです。規則正しく3食、適度な運動これをさぼった瞬間に「チーン」って感じです。

 

 体重を健康的に落とすことは、大変だけれども、増やすのは一瞬。信頼関係もそうだと思います。小さくても毎日一歩ずつ歩む。継続事はスモールステップでも継続していく。

無理はしないと、自分に甘いを間違わないよう、生きて行こうと改めて思いました。

 

 

お読み頂きありがとうございます。今年も人への感謝ができる一年にしていきます。