道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

脳の勘違い、または思い違い

 ・脳は言った通りにできる

 

 ここのところ、自分に対してストレスを与えるようなことばかりしています。私の記事を読んでいただいている皆様には、どんな感情を持っていただいているか、時々不安になることもあります。なので、本日は信じてもらえないことも含め、記載したいと思います。ネガティブな気持ちから、生まれたことでないことをご理解頂ければ、幸いです。

 

・反省ということについて

 一日の反省は感謝・感動・謙遜を基軸に思い直します。誰かに、または自分に感謝することができたか。相手や周りからの事柄により、または自分の気持ちの動きにより感動することができたか。一日の行動を見直して自己満足になっていなかったか、謙遜して行動していたか。

 何かを自分自身で掴むことができるならば、何を見つめなおせていたのか。申し訳ありません、ナルシストな気持ちになってしまうかもしれませんが、自分を観察することが大切だと思います。

 

 本当は、今日自分のことを素直に直観することが大事だと書こうと思っていました。私自身の感じたことが間違っているとは思わないのですが、題材を変えました。なぜなら、脳は思ったことを素直に受け入れてもらえるということを強く感じたからです。

 今朝、どうしようもなくチョコレートを頬張りました。甘い物が食べたくて、どうしようもなかったからです。ただ、甘い物を欲する自分を許してほしい、受容してほしいと思いました。もちろん、今後の時間で自分を戒めるつもりですが。昼食後、体重はマイナスを示していました。

 食べた量もあると思いますが。自分の脳は、自分の言うことを認識してくれている、それだけでもありがたいことだなと思いました。

 

 自分勝手な記事で申し訳ありません。読んで頂き、ありがとうございます。