道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

喫煙

お題「思い切ってやめてみた事」

喫煙です。

 つい先程、最後の一本を吸ってから240時間経過、10日目に突入しました。

 このお題を初めてみて、タバコって書かれた記事があったこと、古本屋でたまたま禁煙に関する本を手にしたことが、タバコをやめてみようかなって思ったきっかけです。ここ最近、鈍感力が上がってきて、ストレスや刺激を求めたかった自分の思いもありましたが。

 

 禁煙しましたっていって、三日坊主になるかも、一週間、いやいや一日も継続できないのでないかと思ってました。20年以上の喫煙習慣を、思い付きで止めれるか自信もありませんでした。

 10日経過して、臭いも視覚からの刺激も気にならなくなりました。一か月、一年、数年禁煙している諸先輩方もいらっしゃると思いますので、恐縮ではありますが、禁煙者の仲間入りをさせて頂けたのかと。自画自賛ですが。

 

 喫煙に限らず、依存性のあるものはやめるまでが大変だと感じます。ただやめてから、見えてくる景色もあるかと思います。今現在、取り組まれている方へ、心から応援をしております。