道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

禁煙三日目

禁煙と睡眠に関係はあるのか

 禁煙してから三日目になりました。今日は禁煙と睡眠の関連性について調べました。喫煙でニコチンにより覚醒作用が今までは得られていたが、禁煙すると血液中のニコチン濃度が下がるため、眠気やだるさが出るようです。

 

 朝目覚めの一服、食後の一服の意識は少しずつなくなってきているような気がします。イライラ感はなくなってきました。私は現在大雑把ですが、生活時間の行動記録をつけています。昨日、今日で行動記録を見直すと、昨日は昼食後、今日は朝食後、共に読書やテレビ鑑賞後途中に1時間程度の寝落ちしてをしています。

 読書は雑誌(日経トレンディを眺めながら)、TVはNetflix(サスペンスドラマのメンタリストを見ながら)。どちらかというとリラックス中です。また床冷えするので、ホットカーペットとブランケットは使用してます。温かさの影響もあると思いますが、禁煙前は寝落ちはなかったので、禁煙の影響と考えて受容することにしました。

 

 今朝体重計を見たら昨日より1㎏増えていました。喫煙の変わりにチョコレートを口にし過ぎた結果だと思います。眠気やだるさ対策に糖分だ、っと思っていたのです。眠気やだるさがあるのは自然なことと受け入れ、無理なく禁煙していきたいと思います。