道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

「言葉の棚卸し」 第54回目

今まで良い影響を受けた言葉を棚卸ししてみる 54

 

「三日坊主もくり返し 一生続けてなしとげる」

 

                   笑顔共和国大統領 福田純子先生の言葉

 

 どんなに新しい習慣をつけようとしても、三日坊主で終わることもある。忙しいとか体調が悪かったとか、できない理由は後から付けられる。そこで続かなかったとあきらめて、習慣が途切れてしまうこともある。大事なことは三日坊主になってもリセットされて振り出しに戻るではないという感覚で続けていくこと。

 

 言葉の棚卸しを続けて54日目となります。40日過ぎたあたりから体調も壊し、その後は忙しくなり、過去の言葉から棚卸しをするという囚われがあった為、なかなか進めずにいました。時にはべきねば思考に陥って、苦行になってきた時に出会った言葉。

 

 繰り返していけばよい。三日坊主どころか一日坊主になっていたことも、その時のあるがまま。続けていこうとうする志。何度でも挑戦していくことができることは、人間に与えられた特権かな、と。

 

 一歩一歩かもしれないけれど、歩み続けることの大切さを教えてもらえた言葉です。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。