道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

あるがまま

あるがままの自分

 

 上手くいかないこともあり、やりたいことが一時頓挫するも人生かな、と。

 

 ふと最近思います。時間は有限ですし、体力には限度もあります。ロングスリーパーの私にはそう思う時も多々あります。

 

 大事にしていることは、今この時。この瞬間に自分が何をしたいか。そして行動できるか。いや考えずに行動してしまおう。その時のあるがまま。在るがまま。良かれ悪かれ、失敗しようが、あるがままを受け入れる。

 

 脳は繰り返されることを優先する。良い習慣は繰り返すことで身についていく。ただ、時には止まることもある。それが今のあるがまま。止まったとして責めるだけが全てではなく、受け入れることも大切かな、と。

 

 昔のテレビアニメでこんなセリフもありました。「一休み、一休み」習慣を続けていくべき、という囚われを外す禅の教えかと感じます。

 

 継続することは途切れたとしても、再会することができる。この考えを大事に続けていくからこそ見える世界もあるのではないでしょうか。自分自身のあるがまま。

 

 

 お読み頂き、ありがとうございます。