道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

冬の乾燥肌対策

 寒くなってくると乾燥してきますよね。私は40代のおっさんです。この時期になってくると結構敏感に肌が負けます。以前は顔に影響がでて、粉を吹いている状況でした。今は化粧水とクリームで朝活をしているせいか、顔には影響はありません。

 ただ、腕に出ます。寒冷蕁麻疹ほどではないですが、時折搔いて赤くなったり、ひんむいたり。腕に比べると頻度は少なめですが、足にも出ます。

 経年劣化って言葉が頭をよぎり、まあ仕方ないかで終わらせようとする自分もいるのですが、まだ寒さは本番でないのでなんか手を打とうと感じてました。

 友人から、入浴する時に化粧水を湯舟に混ぜるって話を聞きました。無印良品とかで扱っている化粧水でもよいから。自分で手の届きにくい方の裏とか(肩が上がりにくいので)もあるので、えいやって試してみました。

 本日始めたので、効果はこれから見て行きたいと思いますが、初日はなんか痒くなることが少なくなった気がします。個人の感想です。

 ローソン等のコンビニでも売ってる無印良品の小さいサイズの化粧水、580円の約三分の一を湯舟に流しいれて10分位浸かりました。

 効果があれば、また記載したいと思います。