道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

時の流れに身を任せ

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

 昨日「なんだか眠れない・・・でも寝酒はできない。睡眠導入剤を服用すると、スッと寝付けるけど、寝起きに覚醒しずらく、二度寝して起きたい時間に起きれない」そんな感情がありました。

 

 シンプルに「眠れるまで目を閉じて横になり、温かくしている」を試してみました。6時30分に起きることだけを意識して。

 

 22時、寝床に就く。強制的に視界を閉ざす為、蒸気でホットアイマスク着用。

 

 時間は経過し、ふと時計を見ると24時前。眠れてはないのですが、マスクの温かさはほぼ無くなっている。それでもマスクをつけ目を閉じ、、、

 

 時計を見ると、4時。あれ?これやばいのでは、逆にもうシャワー浴びるなり起きちゃった方がよいのでは?

 

 時計を見ると5時、眠れなく、途中で寝落ちして起きれない系では?とりあえずスマホいじって、脳を興奮状態にさせてしまおう、youtubeとか適当に流し。

 気が付いてら寝落ちして、目覚ましで6時30分に起床しました。

 

 自然に寝落ちしたせいか、以外と目覚めは良く、現状も眠気はありませんが、、、。この後の展開は不安です。

 

 結論「なんだか眠れない、、、は、本当にツライと思いました」