道助の自分セラピー

自分の心の取説。自分セラピーの発信。日本メンタルヘルス協会講座での学びと所感の記録。

愚零闘武多、見参!

MUTA FINAL BYE‐BYE そして「完」

 

 この1年間は、私の人生で過去に影響を受けた有名人が引退したり、お亡くなりになったり。ある種、生き方を転換する外部からのメッセージのようにも思うことがあります。

 さて、前談はさておき。2023年1・22横浜アリーナ行ってきました。こういう時にデザイン勉強してればよかった、写真の編集とか。今日は書きたいように書きます。

 

 「愚零闘武多、引退」

対戦カード

 

 

愚零闘武多ファイナル

 武藤敬司選手が、新日本プロレス時代に出会った、もう一人の魔界から来た自分「愚零闘武多(以下、グレートムタ)」。神出鬼没な悪役レスラーです。スター性のある武藤敬司の顔とは違い、悪の化身のです。そのギャップもあり、アメリカでも大人気になり、日本だけに留まらず多くのファンの心を魅了してきました。僕はそう思ってます。

 

 私の青春時代に武藤敬司選手とグレートムタの影響は多く、部活の時に毒切りの練習をしたりしてました。(プロレス部ではありませんが)フラッシングエルボーとか、ムーンサルトプレスとかドラゴンスクリューとか、そこからの足四の字固めとか、シャイニングウィザードとかとか。もう、技の流れは武藤敬司でも、グレートムタでも同じなのに、一挙手一投足が別人なんです。

 ここからは、印象的だったシーンを。

 試合前、魔界からグレートムタの父(設定上)のグレートかぶきがパフォーマンス。

グレートかぶきがヌンチャクパフォーマンス。

 そして、ムタが、かつて闘魂三銃士として盟友の蝶野の必殺技のSTFを。

ムタのSTF

 写真は撮れませんでしたが、武藤と同期で対戦相手のAKIRA選手も、武藤の得意技のフラッシングエルボーをムタに放つシーンもあり、AKIRAの思いが伝わってきました。

 

 試合結果はあえて省きますが、お好きな方はイメージを楽しんで下さい。

 

 試合後、白使選手が用意していた卒塔婆に、白使の額から流れていた血で、卒塔婆に一つ文字を書き残しました。

卒塔婆に一文字

 「完」。なんともムタらしい、潔くもユーモアを利かせている、そんな終わり方でした。

エメラルドの会場

 最後に、このエメラルドの会場でグレートムタが去っていく。感慨深いものを感じました。人間はどこかで、繋がっているものがあって、何かのタイミングに、現れてくることもあるのだなぁ、と。

 

 自己満足のようになってしまいましたが、お読み頂きありがとうございます。